1日1食で効果が出るまでの体験談【どれくらいで痩せるか判明した】

こんにちは、ダイエッターカズヤです。

僕がおすすめする1日1食ダイエットですが、「効果が出るまでは?どれくらいで痩せる?」といった疑問が僕の元にも結構な数寄せられてきます。

これから痩せたいと思っている諸君からしたら、結果が出る期間については当然知りたいですよね。

そこで1日1食生活を1年以上継続した、プロダイエッターのカズヤが疑問にお答えします。

カズヤカズヤ

<執筆者の紹介>

1日1食ダイエット開始2ヵ月で-11㎏のダイエットに成功。
現在も1年もの間1日1食生活を継続。
理学療法士で解剖学・生理学の知識あり。

詳しいプロフィールはこちら

1日1食で効果が出るまではどれくらい?体験談です

ズバリ1週間で効果を体感することができます。

これから一ヵ月に渡る僕の1日1食ダイエットの記録を公開します。

どれくらいで効果が出るのか?見たら一目瞭然です。

1週間で-2.5キロ痩せました

僕が1日1食ダイエットを開始した1週間の記録が残っていました。

7日間で-2.5キロ痩せてますね。

この時は、「やったー2.5キロも痩せたぞー」なんて思っていましたが、今思うと全然大したことないです。

-2.5キロって1日1食ダイエットを実践している人の中ではむしろ遅い方です。

僕ははっきり言って、ストイックにダイエットに取り組んでいるわけではなかったので、結果が出るのは遅めですがそんな僕でもダイエットに成功できるわけなので、あなたなら絶対に大丈夫!

73.2→70.7キロになりました。

⇒「一日一食」1週間の経過まとめ!はこちら

2週間で-3.9キロ!順調でした

1日1食ダイエット開始から2週間で-3.9キロ。

-3.9キロしか痩せていないという言い方もできますが、これくらいは誰でも痩せるということです。

たった2週間で約4キロも痩せたとなれば上出来かもしれませんが、最初の2週間くらいは水分によるむくみが解消されるので、一気に体重が減りやすい時期ではあります。

73.2キロ→69.3キロになりました。

一日一食ダイエット2週間のまとめ!はこちら

3週間目は気が抜けやすい

これまでの2週間は、「よーし痩せてるぞー」っと気合に満ち溢れていましたが、3週目は気が抜けてしまいました。

これまで1日1食ダイエットを実践してきたので、多少なりともストレスがかかっていたのかもしれませんね。

そんなメンタルでお盆がかさなり、帰省してしまったものですかた飲むは食べるわ!そりゃあ太ってしまうよね。ってくらい食べちゃいました。笑

そして3週目の結果は、73.2→69.5と2週目よりも増量してしまったという結果でしたね。

一日一食ダイエット3週間目は反省ばかりで意気消沈でした

1ヵ月で確実に効果が実感できるはず

気が抜けて食べ過ぎる日もあれば、1日1食ダイエットをお休みして2食食べる日もありました。

そんなこともありながら、まがいなりにも一ヵ月継続すると誰でも効果が実感できるはずです。

見て分かるように僕はとてもストイックとは言えない1日1食ダイエットでした。

そんな僕でも一ヵ月の成果は-6.2キロ。

73.2→67.0キロにになったのです。

サボり症がある僕でもこの結果なのできちんとやればもっといけます。

この時はダイエット初心者で知識も全くありませんでした。

なので今の僕の知識とマインドで1日1食ダイエットを実践すれば、1ヵ月で-10キロは楽勝でいきます。

1日1食ダイエット1ヵ月の詳しい詳細は以下の記事で紹介しています。

一日一食を1ヶ月続けた成果を公開!何キロ痩せた?【顔写真あり】

2ヵ月で-11.2キロ達成

そしてダラダラと2ヵ月目も同じように継続すると-11.2キロを達成し標準体重になることができました。

そしてこの頃になると1日1食はもはや習慣化し、自分の生活の一部です。

1日3食なんて考えただけでもきつい・・・くらいになりますよ。

一日一食を2ヶ月続けたら11.2㎏も痩せた!証拠写真あり

結局はどれくらいで痩せるのか?

結論はストイックにやれば一ヵ月で10キロは痩せます。

それには条件があります。

ストイックにやれば一ヵ月で-10キロ

1日1食ダイエットは数多くあるダイエット方法の中でも最速で痩せることができる非常に優れたダイエット方法です。

僕が今やれば一ヵ月で-10キロは余裕でいけます。

しかし、それには条件があって、正しい知識を持って実践しないと最速で10キロ痩せることは難しいです。

  • サプリメント
  • 筋トレ
  • 食事量

などの知識を備えて、食事量をきちんと管理すれば個人差はあるにしても近い数字はいくはずです。

これから1日1食ダイエットを実践するのであればきちんと勉強して始めるようにして下さい。

緩くやっても-5キロはいく

例えば僕のブログ・アメブロ・ツイッターを見て1日1食ダイエットを始めたとしましょう。

正直なところブログやネット情報で1日1食ダイエットの知識を網羅するのは無理ゲーです。

書ききれないこともありますし、何より一貫性がないのでまとまりません。

例えるなら、小さいパズルを一生懸命集めているようなもの。

それでも僕のブログではある程度、実践できるように紹介しているので単純にマネして分からないことを僕に質問して聞く。ということをすれば-5キロくらいは痩せると思います。

1日1食は食事量さえ間違えなければ必ず痩せますからね。緩くやっても-5キロくらいは楽勝ですよ。

最速で痩せたいなら1日1食がおすすめ

僕は元デブのダイエッターなので太っている人の気持ちはよく分かります。

「1日でも早く痩せたい」これが本音ですよね。

誰が考えても痩せる

1日1食ダイエットは誰がどう考えても痩せますよね。

だって1日3食食べていた食事は1食になるのだから。

こんなにシンプルなことはないでしょう。

例えば糖質を全く摂らないケトジェニックダイエットという方法がありますが、理論を理解するまでに時間がかかります。

初心者は「なんで痩せるの?」と少し理解しづらい点があります。

それと比較すれば1日1食は、誰でも理解できますよね。

僕が1日1食を始めた理由は非常にシンプルで僕のようなバカでも、「これなら絶対痩せる」と直感で分かったからでした。

モチベーションが保てる

この前、Youtubeを見ていたら「1ヵ月で-1キロ痩せれば大成功です。」なんて言ってるパーソナルトレーナーがいましたが、素人か!っと思わず笑ってしまいましたね。

思わず先日、こんなツイートをしてしまいました。

Youtubeでパーソナルトレーナーが「一ヵ月で1キロ痩せましょう」と言ってました。早く痩せるとリバウンドします!とのこと。

これってプロの仕事だろうか?【最速で痩せてかつリバウンドしない】これがプロです!やはり実践しているダイエッターが最強だな、間違いない!

僕のツイートにしてはかなりの人が共感してくれたので、ダイエッターはみな早く痩せたい!が結論です。

そんな雑魚パーソナルトレーナーはおいといて、1日1食になると日々体重が減っていきますので、ダイエットへのモチベーションが非常に保ちやすいです。

結果が出せずに、一人でダイエットをやると9割は挫折してしまいます。

モチベーションが保ちやすいから成功もしやすいです。

最速で結果が出せる

僕が指導している方法で1日1食ダイエットを実践するとすれば、最速で結果が出せます。

ものの、1週間で効果は実感できるはずです。

それからストイックにやれば、ダイエットジムよりも早く結果が出せますよ。

僕は最速ダイエットをお勧めしていますので10キロくらいなら1ヵ月~2ヵ月で痩せた方が断然良いと思っています。

よくリバウンドするのでは?みたいなこと言われますが、僕がしていないのが何よりの証明です。

1日1食を継続すればリバウンドなんて絶対にしませんからね。

1日1食ダイエットは効果が出るまでは最速で、一生続けられる素晴らしいダイエット法だと自信を持って断言します。