「一日一食」1週間の経過まとめ!何キロ減った?空腹感に慣れてきた

食事を一日一食に制限して一週間続けるとどれだけ体重に変化があるの?

なんて知りたい方もいるのではないでしょうか。

私自信はもちろん、一日一食ダイエットの経験者ですので当時の記録についてお伝えしていきたいと思います。

ここでは一日一食生活の一週間の全記録をまとめていますのでぜひご覧下さいませ。

カズヤカズヤ

【執筆者:カズヤ】

  • Twitter10,000フォロワー@sjEwhaAGCpg5pja
  • 1日1食ダイエットコーチ
  • 1日1食946日目
  • 理学療法士
  • 金森式ダイエット成功者

1日1食の無料講座やってます。⇒1日1食の無料講座はこちら

一日一食ダイエットを始めた理由

いくらだってあるダイエット方法の中で、なぜあえて過酷に見える一日一食ダイエットを選んだのでしょうか?

それは一番効率的で早く痩せ、確実に結果が出せると思ったからです。

私は20代後半から12キロも太ってしまいました。

  • 身長169㎝
  • 体重73.2㎏
  • 体脂肪28.2%
カズヤカズヤ

こんな体型の完全にメタボおじさんでした。私も黙っていたわけではなく今まで、ダイエットには幾度となく挑戦してきました。

  • 一日三食バランスよく食べるダイエット
  • 筋トレダイエット
  • ファスティングダイエット

など手法を変えて試してみましたが、全部ダメでした。

食欲に負けてしまったり、長続きしないのでいつの間にかダイエットしたい気持ちすらなくなり元通りの生活です。

そんなこんなで約5年間はメタボ体型のままでした。

そして31歳の夏にもう一度ダイエットを決意し、一日一食ダイエットを実践したのですが今まで行っていたダイエットとは違い、頑張りがすぐに結果に反映されるという点でモチベーションが保てて良かったのかもしれません。

次の日に体重が減っていれば嬉しいですよね。

それに思っていたより辛いダイエットでなかったということも長続きしている要因だと思います。

一日一食ダイエットはすぐに投げ出してしまうメンタル雑魚野郎の私に合っていました。

1週間の全記録を公開!「写真付」

一日一食ダイエットの1週間の全ての記録を包み隠さずお話していくことにします。

当時の写真付きで体重の変化と感想を書いていきたいと思います。

1日目

一日一食ダイエット初日ですが、

  • 体重73.2㎏
  • 体脂肪28.2%

と今まで一番太っていた時期です。

-11キロの62㎏という目標を持ってやる気だけはありました。

当時の写メですが、今見ても太っていて醜い!笑えちゃいますね。

この日の朝食はコンビニで買ってきたカレーライスとサラダでした。

僕は一日一食を朝食にとるようにしています。

1日目は昨日、ダイエットの決意として食べ過ぎたせいなのか空腹感をほとんど感じませんでした。

これなら楽勝で痩せるのでは?

とにかく明日からの体重の変化に期待して終わった1日目でした。

2日目

 

  • 体重72.5㎏
  • 前日73.2㎏
  • 前日比-0.7㎏

めちゃくちゃ痩せてるじゃん!

朝からテンション上がります。

この日の朝食は

  • チキンライス
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 鶏肉

でした。

2日目の夜に空腹感が襲ってきました。

「すでに辛い!!これに打ち勝たなければいけないのか」

食べたい誘惑に負けそうになりましたが、何とか払拭できました。

こんな日々が続くようであれば、挫折してしまうかも?なんて2日目にして思ってしまったメンタル雑魚野郎でした。

3日目

  • 体重72.3㎏
  • 前日72.5㎏
  • 前日比-0.2㎏

前日比は-0.2㎏とまずまずでした。

一日一食生活の心得として、前日よりも体重が少しでも減っている・キープしているならOKです。

増えていなければ、その食事法はあっていると考えています。

一日たった0.1㎏減れば、1ヶ月で-3キロ減る計算になりますからね。

だからダイエットは長続きさせることが重要なんです。

頭では分かっているのですが、前日に引き続きもの凄い空腹感が夜に襲ってきます。

「ちょっとくらい食べてもかわらねぇよ!」悪魔のささやきを無視して早く寝ることにしました。

今は食べ物のこと以外考えられない!

4日目

  • 体重71.8㎏
  • 前日72.3㎏
  • 前日比-0.4g

かなり順調に体重が落ちているので、毎朝体重計に乗るのが楽しみになりました。

この日も頑張るぞ!と朝はテンション高めだったのですが、午後に突然連絡があり急遽飲み会になってしまいます。

ダイエット中だから行かない!とまでの強い意思を貫き通すことが出来ずに行くことにしました。

こんな日があっても良いのかもしれません。なんて自分を肯定して慰めるしかありませんね。

一応気を遣って食べ過ぎないようにはしましたけど、お酒も飲んでいるので明日の体重が心配です。

5日目

  • 体重71.2㎏
  • 前日71.8㎏
  • 前日比-0.6g

昨日の飲み会では体重を気にして食べなかったことが功を奏したのでしょうか。

順調に体重は減っていました。

昨日は飲み会だったので、今日は絶対に一日一食だと強い決心でした。

心構えが一段と強くなったということもあって、多少は空腹感は感じたのですが余裕で乗り切ることができました。

6日目

体重71.2㎏と全く昨日と変わっていません。

早くも停滞期か?なんてこの時は思いましたね。

一日一食生活が6日目になると空腹感にも慣れてきました。

空腹がそんなに辛くないのです。

むしろ心地よい感覚すらあります。

お腹は減っているけど、食べたいという気持をしっかり抑えられるようになりました。

そして朝の目覚めが凄く良くなったのもこの日からでした。

7日目のまとめ

一日一食ダイエット7日目となりましたので初日からのまとめといきましょう。

  • 初日:73.2㎏
  • 2日目:72.5㎏
  • 3日目:72.3㎏
  • 4日目:71.8㎏
  • 5日目:71.2㎏
  • 6日目:71.2㎏
  • 7日目:70.7㎏

今日の体重は70.7㎏と前日より-0.5㎏落ちました。

一日一食ダイエットを1週間実践してみると-2.5㎏の減量に成功したのです。

私自信は今まで行ったダイエットはことごとく三日坊主だったので一週間続いたことすら喜んでいます。

見た目の変化を写真に撮っていますが、いかがでしょうか?

さすがに一週間では見た目に大きな変化はありませんね。

一日一食ダイエットの7日間としては大成功と言っても良いと思います。

目標は3ヶ月で-11キロですから、幸先の良いスタートが切れました。

1日1食を極める無料講座は下記のページから詳細を見ることができます。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

⇒1日1食を極める無料講座はこちら

7日間の考察と一日一食を乗り切るコツ

 

一日一食ダイエットを一週間試してみて分かったことや考察をお話していくことにします。

注意点も書いていますので、これからダイエットに励む方はぜひ参考にされてみて下さい。

空腹感は4日目まで続く

明日から一日一食の生活だ!と思ったので前日食べ過ぎてしまったということで初日は空腹感なく乗り切れました。

空腹感が辛くなってくるのは2日目~4日目の3日間がピークでしたね。

頭の中で食欲という悪魔が「ご飯食べろ!思いっきり食べてしまえ!」と言っている感覚です。

食欲を抑えるコツとしては、

  1. 瞑想
  2. 水の一気飲み
  3. プロテイン

以上の3つが効果的で私は全て行っていました。

10分の瞑想をして心を落ち着かせて、水を一気飲みして最後にプロテインを飲む。

そこまでやって食べたければ仕方がないという自分ルールを決めていましたが、さすがにこれだけやるといつの間にか食欲もなくなっていました。

一日一食の空腹感は3日程度で慣れてしまうのでここが一番辛い時期だと思います。

週末は地獄だった

仕事が休みで自宅で過ごす日は普通なら至福のひと時です。

しかし、私には違いました。

私は週末に仕事は休みにしているのですが、一人で家にいたら食べたい衝動に駆られてしまいます。

私は休みの日の多くは外食したり昼からお酒を飲んでいたので「何をしたら良いのか分からない状態」になってしまいました。

特別お腹が減っているとか空腹感が辛いとかそういったことではなく、暇なのです。

暇だから「ご飯食べに行こっかな・お酒飲もうかな」といった余計な考えが浮かんでくるので買い物に出かけることにしました。

人ってお腹が空いてご飯を食べているのではなく、

  • 時間になったから
  • 暇をだから
  • やる事が見つからない

といった理由でご飯を食べていることがほとんどだなぁ。と自分を見つめなおして改めて思いました。

週末はじっとしておくと、食べたい衝動が襲ってくるので読書に専念することにしました。

何かに集中することで週末の退屈をしのぐことにしたのです。

一週間に一度は食べても良いのでは?

一日一食生活が慣れるまでは、空腹感がひどく「何の為にこんな辛い事をしているのだろう」と投げ出したくなる時もありました。

ですが4日目に飲み会に行ったことで気持ちがリフレッシュされて、頑張ろう!とさらにモチベーションが高まったのです。

ストレスが強すぎてやめてしまっては意味がありませんし、何よりダイエットは継続が大切です。

一日一食という生活を習慣にする為にも、1週間に1度くらいは食べても良いのでは?と私は思いました。

食べ過ぎなければ体重の増加なんて知れていますし、すぐに取り戻せますからね。

まとめ

一日一食ダイエット開始から一週間の経過をご紹介しましたが、結構順調だと思ったでしょ?!

たった一週間で-2.5㎏のダイエットなんて他の方法では達成できなかったと思います。

今まで一番早く結果が出せたということは間違いありません。

確かに一日一食生活では空腹感と戦わなくてはいけませんが、それはどのダイエット方法にも同じことが言えますよね。

一日一食ダイエット7日目には食欲をコントロールしかけている自分に気が付くこともできました。

これから一日一食ダイエットを実践しようと思っている方は、1週間に1度くらいはサボりの日をあえて設定して、ストレスを解消するのがおすすめです。

これから先が楽しみで仕方がなく目標体重まですぐに達成できそうです!

そんな期待を持たせてくれた最高の一週間となりました。

一日一食ダイエット2週間のまとめ!久々に60㎏台を見れた!