1日1食の本!おすすめ厳選7選【どれか1冊だけでも読んでほしい】

1日1食ダイエットを始めたいけど、おすすめの本を教えて。ネットでは色々な情報が飛び交っているけど本当かどうか書籍で知りたいな。痩せたいけどダイエットに関する知識がないから勉強したいです。

こういった疑問に答えていきたいと思います。

1日1食は多くの著名人も実践していますし、ネットでも情報があるので興味を持っている方もいるはずです。

ですが、一冊にまとめて根拠がきちんと記載してあったり、1日1食の実践方法について語られてある書籍を読んでから始めた方が成功率は高くなるかと思いますので、私がこれまでに読んで参考になった、おすすめの本をご紹介していきます。

1日1食ダイエットで読んでおきたい本【7冊】

  • 1日1食
  • ダイエット
  • 少食
  • ファスティング

など多くの本を読んできたのですが初心者の方におすすめの本を7冊だけ厳選しました。

1日1食が健康で正しいと分かる本!3冊

 

空腹が人を健康にする

2019年の現在では50万部を突破している大ヒットの本です。

著者は南雲吉則医師でテレビに何度も出演されている有名人です。

空腹が健康や若返りに効果があるというや、お酒の飲み方についてなど細かい疑問にも触れられていてとも分かりやすかったです。

驚くことに南雲先生の年齢は何と64歳です。

1日1食で若返るということを身を持って証明されていますね。

奇跡が起こる半日断食

断食・少食の第一人者の甲田光雄先生の著書ですね。

甲田先生は現代みたいにファスティングが世の中に注目される以前からご自身の医院で食事療法を指導されてこられた方です。

2001年に出版されている本ですが、今でも参考になる内容です。

半日断食の始め方や食事内容についても詳しく触れられています。

この一冊をじっくり読み込めば半日断食や1日1食の8割程度は網羅できるはずです。

内容はとても素晴らしいのでおすすめであることは間違いありませんが、1点だけデメリットを挙げるなら、ちょっとだけ読みづらいので2回~3回は読み直すようにしましょう。

完全図解! 一日一食のススメ

石原結實医師の著書なのですが、こちらの本はすごく分かりやすい。

図を使って上手に説明してあるので、本が苦手な方にもおすすめです。

1日1食だけでなく、運動方法についても丁寧に解説してあります。

1日1食を始めたい女性におすすめの本【2冊】

次の2冊です。

超少食で女は20歳若返る

1日1食を実践している著名人の多くは男性なので、「女性がしても大丈夫なの?」っと思ってしまいますよね。

私も最初の頃は男女の身体的な違いから「女性におすすめできるものなのか?」と悩んだ時期もありましたが、この一冊で全てが解決しました。

一日一食やファスティングを実践している女性達の体験談が詳しく記載されています。

これから1日1食ダイエットを始めようと思っている女性におすすめの本です。

余命3カ月のガンが消えた1日1食奇跡のレシピ

ムラキテルミさんという余命3ヶ月の肝臓癌から奇跡の復活を遂げた体験談を綴っている本です。

私が自信を持って人に1日1食生活をおすすめできるようになったのも、この本を読んだ影響は大きいです。

この本を読むことで勇気をもらえましたし、いかに1日1食が健康で素晴らしいものかということが理解できるはずです。

ビジネスマンに1日1食は超おすすめ【2冊】

 

できる男は超少食

ダイエット・健康よりも仕事が大切だ!という方も多いはずです。

実際に私がそうだったのでよく分かります。

業績を上げる為に超少食になろうと決意した一冊でもあります。

1日1食ライフを始めるにあたって一番最初に読んだ本でした。

無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!

著書は73歳の音楽家「三枝成彰」ですが、365日休みなく働いているそうです。

元気すぎますよね。

食べない方がより若々しくいられて、仕事に集中できるということを証明している方です。

年をとっても元気でいられる!ということで未来に大きな希望が持てました。

50歳以降の方にぜひ読んでほしい一冊です。

1日1食の初心者は本を読むだけではダメ

本を読むだけでは知識とはならないので、次の3つのことを意識して下さい。

赤線やメモを取ること

人に話してみること

実践してみること

順番に見ていくことにしましょう。

赤線やメモを取ること

本は読むだけじゃ頭に入る量は限られます。

赤線・メモをとりながら読み進めるようにしましょう。

本は知識を吸収することに価値があります。

私の場合は一度読んで2回目には、メモや赤ペンを持って本を読み進めるようにしています。

人に話してみること

  • 本を読む=インプット
  • 人に話す=アウトプット

インプットしたものは、アウトプットすることで本当の意味で知識となるのです。

インプットだけだと、いずれは忘れてしまいますからね。

家族や友人に学んだ知識を教えてみると良いですよ。

それができなければ、本から学んだ知識をブログに書いてみるのもアウトプットになるのでおすすめです。

私は学んだ知識は次の3つのいずれかでアウトプットしています。

  1. 人に教える
  2. ブログに書く
  3. YouTubeに投稿する

ぜひ参考にしてみて下さい。

実践してみること

最後は実践してみないことには証明にはなりません。

本に書いてあることは人が実践したことで、あなたに合うとは限りませんよね。

だからこそ自分自身で実践するのが一番の知識となります。

知っているのと実践したのとでは天と地ほどの差がありますからね。

私は1日1食ダイエットを実践したことで、高校生の頃の体型になり人生も好転しました。

ぜひ頑張ってみて下さい。

というわけで、今回は以上です。1日1食は最高のダイエット&健康法で間違いありません。