ケトフルーはいつまで続く?ならない方法はある?【金森式経験者】

ケトフルー いつまで 金森式

おはようございます、カズヤです。

糖質を極限まで制限する金森式ダイエットやケトジェニックダイエットでは、ケトフルーが見られることがあります。

ケトフルーとは、糖質から脂質にエネルギーを切り替える時に起こる禁断症状で、体に不調をきたします。

好転反応とも言いますね。

金森式ダイエッターの僕にも経験があるケトフルーなので今回は、体験談も踏まえて対処法などについても解説していきたいと思います。

ケトフルーに興味がある方はぜひ参考にして下さい。

ケトフルーはいつまで続くの?ならない方法はある?

個人差が大きくあります。ケトフルーについて解説していきますね。

金森式ダイエット開始から4日目でした

金森式ダイエットに興味を持って、本を一冊購入してすぐに開始しました。まだ圧倒的に知識も乏しかった頃です。

ただ断糖高脂質の真似事を開始した4日目の朝のことでした。

「強烈な頭痛と倦怠感」に襲われました。

きっつ!!ただ熱はありません。

歩くと頭痛とふらつきがあり、とてもきつかったのですが仕事なので仕方なく職場に行きました。

ケトフルーへの知識はあったので「これが好転反応か」と思いその日は何とかやり過ごしました。

僕の場合はその1日だけで翌日からはそれほどきつくはありませんでしたね。

個人差がある/これまでの不摂生が祟る

ケトフルーは「いつまで続くの?」といった答えは個人差が大きくある!としか言えません。

僕のように1日で終わる人もいれば2週間程度続く人もいるみたいですね。

もちろん断糖していてもケトフルーを経験しない人もいます。

これまで不摂生してきて質的栄養失調に陥っている方はケトフルーがひどくなりやすい傾向にあるみたいです。

好転反応なので、これまでの不摂生が祟ります。

コーヒーを飲んだら楽になった

僕の場合ですが、「これはまずい」と思い、自動販売機でブラックコーヒーを購入しました。

すると頭痛が軽減して少し楽になりました。

何故か?はよく分かりませんがブラックコーヒーにも微量の糖質が含まれているのでそのおかげかもしれませんね。

ケトフルーにコーヒーを試してみてもいいかもしれません。

しっかりと睡眠をとる

ケトフルーになると体がきついことは間違いないので、すぐに寝るようにしましょう。

僕もケトフルーになったその日は仕事から帰ってきて、速攻でバタンキューです。

その日は約10時間くらい寝たと思います。

たっぷり睡眠をとったから翌日に回復したのだと思います。

「体調不良は寝るのが一番」です。

ケトフルーを回避・軽減する為には?

事前にケトフルーへの対処をしておけば回避・軽減できる可能性もあります。

好転反応だと喜ぼう

大前提にですが、ケトフルーはケトジェニックや金森式ダイエットなど糖質を摂らないダイエットでは多くの方が経験されることです。

ですが、ケトフルーは決して悪いことではなくダイエットが上手くいっている「好転反応」です。

好転反応なので、ケトジェニックが上手くいっているとむしろ喜んで下さい。

体がきついとネガティブに捉えるのではなく好転反応だとポジティブに考えるようにしましょう。

ミネラルの補給をしておく

ケトフルーの対処法としては、マグネシウムなどのミネラルをしっかり補給し、沢山水分を摂るようにしましょう。

事前にミネラルを補給しておけば、ケトフルーを回避できる可能性もあります。

ミネラルの補給はサプリはもちろんですが、ぬちまーすがおすすめです。

塩はぬちまーすを使用し、ミネラルを補うようにしましょう。

ぬちまーすは塩のブランド名です。

ミネラルを沢山含んだ塩で金森式ダイエットでも推薦されています。

ケトフルーを計算して週末にあてる

ケトフルーは糖質依存から離脱する上で起こる禁断症状です。回避できる人もいますが、多くの人は経験します。

なのでケトフルーは起こるものだと考えておいた方がいいでしょう。

金森式ダイエットの場合だと3日でケトジェニックに入るので大体それくらいでケトフルーが起きます。

なので逆算して週末にケトフルーが起きるようにしておけば、自宅でゆっくり休めますよね。

僕はど平日にケトフルーだったのでとても仕事がきつかったです。

今だったら絶対に週末にケトフルーが起こるように計算して金森式に取り組みます。

ケトフルーを超えたらこうなる

ケトフルーはあくまで一時的なものなので、多少ケトフルーできついからといってやめてしまうのは非常にもったいないです。

ケトフルーを乗り越えると大きなメリットが待っています。

体が軽くなり快調になる

ケトフルーを乗り越えれば、嘘のように体が軽くなり快調になります。

絶好調が続く感覚です。絶好調に慣れるまでの1週間くらいは、ハイテンションが続いている状態で、慣れると快調が安定するイメージですね。

糖質とっていた頃の自分がいかに不調だったか思い知らされました。

生まれた時から糖質食べているので、不調が当たり前になってしまっているのです。

一度、金森式ダイエットのケトジェニック状態になると体が軽くなり筋肉が柔らかくなります。

僕は毎日ストレッチをしているのですが、ケトジェニックになって柔軟性が格段に高まりましたからね。

覚醒したように思考がクリアになる

「だるー、ぼーっとする」という感覚は誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?

金森式は思考まで覚醒します。

もの凄くクリエイティブになり、色々なアイディアが浮かんできます。

そして以前だったらなかなか行動に移せなかったことが、「ダメならやめたらいい」と即行動に移せるようになりました。

バキバキに覚醒してるね!ちょっと怖いよ」と妻に言われることもしばしばです。

最速で痩せることができる

金森式ダイエットは世界一早く結果が出せるダイエット法です。金森式よりも最速で健康的に痩せる方法は今のところありません。

男性なら1ヶ月で−10キロが目安です。(女性は−5キロ)

1ヶ月で10キロは凄く早い痩せ方ですね。

ゆっくり痩せても早く痩せても結果は同じなので、それなら早く痩せた方が良いに決まっています。

体臭がなくなる

ワキガや加齢臭で悩んでいる方に金森式ダイエットをおすすめします。

僕も以前は、中等度のワキガに悩んでいましたが金森式ですっかり改善しました。

今は全くの無臭です。家族にも妻にも確認してもらっていますので間違いないです。

金森式ダイエットで「体臭がなくなった」という方は僕だけじゃなく多くいます。

下記の記事が参考になりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

金森式ダイエットで体臭がひどくなるって本当?僕は逆に改善しました

肌が綺麗になる

吹き出物や乾燥肌などの肌トラブルに悩まされている方は、ぜひ断糖高脂質を実践してみて下さい。

これは僕の自論ですが、金森式の食事をしっかり実践できれば肌トラブルのほとんどは解消されるはずです。

現に僕は吹き出物と乾燥肌との両方に悩まされてきました。

金森式ダイエットを実践してたった1ヶ月で驚くほど改善。

今では肌が綺麗とまで言われるようになりました。

まとめ

ケトフルーはこれまで糖質依存が高い人ほど酷くなりやすい傾向にあります。

金森式ダイエット成功者の多くの方が乗り越えてきているケトフルーなので、仮にケトフルーになっても頑張って乗り越えましょう。

ミネラルをしっかり補給し水分をとることで軽減できますし、場合によっては回避できるかもしれません。

ケトフルーは個人差もありますが、多くの場合は数日で収まります。