金森式ダイエットで体臭がひどくなるって本当?僕は逆に改善しました

おはようございます、カズヤです。
かれこれ僕も金森式ダイエットを始めて1年が過ぎました。

金森式ダイエットって体臭きつくなる」って噂がありますよね。

いくら、痩せるても臭くなったら誰でも嫌ですよね。

体臭のことが不安で興味はあるけど、実践していないって人もいるはずです。

でも、安心して大丈夫ですよ。

僕自身もそうであるように金森式ダイエットを実践していて、「体が臭くなった」という人を見たことがありません。

では、なぜ金森式ダイエットで体臭がきつくなると言われいるのか?自分なりに深掘りしてみることにしました。

金森式ダイエットは体臭の心配はいらない

冒頭でも言った通りですが、金森式ダイエットを始めて体臭がきつくなったという人を僕は知りません。

金森式で臭くなった人を調査

金森式ダイエットで情報収集するならツイッターが一番ですね。

そこで「金森式・体臭」に関するワードを徹底的に調べてみました。本当にめちゃくちゃ調べましたよ!

そこで分かったことは、金森式ダイエットを始めて体臭が気になるようになったという人を一人足りとも発見することができませんでした。

逆に金森式ダイエットの実践者では、

  • 体臭が消えた
  • ワキガが改善した
  • 口臭気にならなくなった

など体臭や口臭の悩みがなくなったという声が多くありましたよ。

実践者していない人達が勝手に言っている

金森式を実践している人の口コミでは、体臭が臭くなったというものが一件足りともないにも関わらず、なぜ体臭の噂がつきまとっているのでしょうか?

それは実践していない人の口コミが原因でした。

やってもいないのに「体臭きつくなるよ」なんて書いてる人達が多すぎます!

金森式ファンの僕としては、ちょっとだけムカつきますね。

適当な事言うな!!ってね。笑

一般的なケトジェニックダイエットと金森式ダイエットを同じだと思っているのでしょうけど、金森式は違います。

僕のワキガが改善した体験談

実は僕も体臭が気になってました。僕の場合は脇の臭いです!

自分でも気づくほどはっきり臭かったです。
ワキガレベルは小〜中レベルかと。

服の上から周りに撒き散らすほどではないですが、脇に鼻を当てればかなりきつい臭いを発します。

これは昔の話で金森式ダイエットを始めて完全に改善することができました。

それ以外に対策などは全くしていませんので、間違いなく金森式食事法のおかげです。

金森式を実践している同志で「体臭が改善した」という声はあっても、逆の否定的な意見はありません。

だから結論としては、金森式ダイエットで体臭がきつくなる心配は必要ないってことです。

ケトジェニックダイエットが臭くなる/金森式ではない

先程言ったように、金森式を実践していない人が「体臭が臭くなるからやめとけ」なんて嘘を言ってます。

これは、金森式を一般的にケトジェニックダイエットと呼ばれるものと一緒だと思っているからなんですね。

似ているようで違うので、誤解しないようにして下さい。

体臭がきつくなるのは、ケトジェニックダイエットで金森式ではありません。

ケトジェニックダイエットと金森式ダイエットを誤解してしまうのは、知識がなければ仕方ないことだと思います。

だって痩せる原理は同じで、糖質を制限して脂肪エネルギー回路のケトジェニックにするのはどちらも同じです。

しかし、金森式ダイエットではないのです。
ケトジェニックダイエットは体臭がきつくなりやすいです。

プロテインを飲む

タンパク質の摂りすぎが原因になってることがあります。

ケトジェニックダイエットを実践する人の多くがトレーニーでして、大会間近の減量期間に実践します。

トレーニーと言えば、プロテインは欠かせないでしょう。

しかし、プロテインを飲むことでタンパク質を摂りすぎると、アンモニア臭の原因になると言われています。

筋肉ムキムキのトレーニーですから、タンパク質は多く摂ってるイメージありますよね。

1日3食食べてる

一般的なケトジェニックダイエットは、三食食べます。食事回数は減らしません。

そうすると、体の老廃物がデトックスされずに体内に溜まっていきます。

それにケトジェニックダイエットは調味料などの添加物まで気を付けていないので、腸内環境を悪化させる恐れがあります。

3食高脂質で、人口添加物とってれば老廃物が腸内に蓄積して体臭の原因となることでしょう。

加齢臭や口臭も断食すれば消えることも沢山ありますからね。

ケトジェニックダイエットに関わらず、三食食べていると体内の掃除ができないので、体臭の原因になってしまいます。

栄養が足りない/僕の考察

これは僕なりに情報収集・金森式実践者としての考えです。いくつか参考になるブログはあったのですが、ネット情報だけでははっきり断言することはできません。

エビデンスまでは見つけきることはできませんでした。なのであくまでも、参考までに聞いて下さい。

太ってる人に多い、質的栄養失調というものがあります。

ケトジェニックダイエットをすると脂質を代謝回路で燃やしてエネルギーを生み出すわけです。

ここで必要となるのが、ビタミンやマグネシウムなどのミネラルです。

そしてかなり意識して摂っていないと必要量とれないです。

質的栄養失調の人が、ケトジェニックダイエットを実践するとどうなるか?

脂質を代謝回路に送って燃やしてエネルギーを作ろうとしても、必要な栄養がないから上手く燃えません。

不完全燃焼した、脂質は臭いです。

一般的なケトジェニックダイエットでは、脂質が不完全燃焼して体臭となっているとカズヤは推測しています。

金森式を正しくやれば体臭は改善する

金森式ダイエットを正しく実践すれば、体臭は気にならなるどころか改善できるはずです。

体臭改善という点に着目して解説していきますね。

タンパク質量の調整

過剰なタンパク質はアンモニアが出て体臭の原因になると先程、話したばかりですね。

金森式ダイエットは糖質を一切摂らないのだから、タンパク質を沢山食べるイメージかもしれませんが間違いです。

タンパク質は適量食べて、メインは脂質です。

金森式のタンパク質量は除脂肪体重×1gが目安となります。

目標除脂肪体重の計算方法は以下です。

目標体重60キロ
目標体脂肪率15%
(1-15%)=85%
60kg×0.85%=51kg

上記の場合は、51gがタンパク質量の目安です。

計算が面倒な人は、ざっくり体重×1gがおすすめです。(それでも痩せます)

僕は計算が面倒なので、今でもざっくり計算しています。

金森式はタンパク質を摂りすぎないので、プロテインも推薦されていません。

1日1.5食にする

金森式ダイエットは1日1.5食が基本です。ちなみに考案者の金森さんは1日1食だそうですよ。

1日1.5食で、0.5食は牛脂スープなど血糖値が上がらないもので繋ぎます。

これは、ほとんどプチ断食している状態です。断食すると体臭が改善するといったことはよく言われていますよね。

金森式は1日1食のみしっかり食べて、0.5食で空腹感を紛らわすので断食効果によって体の掃除が行われます。

断食効果で体臭の改善が期待できます。現に金森式ダイエットの実践者では、「体臭が改善した」という口コミが沢山あります。

気になる方はツイッターで検索してみて下さい。

サプリで脂肪を燃やす/僕の考察

金森式でケトジェニックになった時にエネルギーとなる脂肪が不完全燃焼だと、「嫌な臭いを発生させる」原因になると僕は睨んでいます。

それを解決する方法は、質的栄養失調の改善です。質的栄養失調とは、脂肪をエネルギーに変換する時の栄養が足りていない状態を言います。

太ってる=代謝が悪い

ということなので栄養が足りていない可能性が高いです。

質的栄養失調を改善して、脂肪を完全燃焼はせる為に金森式ではサプリメントを利用します。

金森式でサプリを飲まないなんてあり得ないです。

どんなサプリを飲めば良いかは、「ガチ速“脂”ダイエット」で紹介されていますので本で学んで下さいね、

栄養が足りていれば代謝が上手く回るので、痩せますし、体臭も出ないはずです。

金森式ダイエットが学べる本をご紹介しておきます。

きちんと勉強して正しく実践すれば体臭が臭くなるってこともないはずです。

 

まとめ

僕が調べた限りの結論としては、金森式ダイエットで体臭がきつくなることはないので全く気にする必要はないと思います。

金森式実践者の口コミで一件も見つからないわけですからこれだけでも信憑性ありますよね。

逆に「体臭消えた・口臭消えた」と長年の悩みを解消した方ばかりでした。

ケトジェニックダイエットとは似ているけど違うダイエット法です。

正しく金森式ダイエットを実践すれば気になるほど体が臭くなることはまずないと思いますよ。

以上、僕の体験談とリサーチを元にした結果でした。