1日1食ダイエットは女性でも大丈夫なの?年齢によります

こんにちは。カズヤです。

1日1食ダイエットを実践している人って、何となく男性が多いイメージがありますよね。

1日1食に関して書かれている書籍のほとんども男性のものでした。

こうしてみると女性に向いていないダイエット方法なの?って思ってしまいますよね。

1日1食は女性が実践しても大丈夫なのか、深堀りしていきたいと思います。

僕は1日1食ダイエットについては誰よりも詳しいので、僕の見解をお伝えしますね。

1日1食ダイエットは女性に向いている?年代別に解説

全ての年齢に1日1食ダイエットがおすすめできるわけではないです。

10代はおすすめできない

10代は代謝もよく痩せやすい年齢ですし、少しの環境の変化でホルモンバランスが乱れる年頃なので、1日1食ダイエットはおすすめしません。

まだ成長途中なので、このくらい若ければ食べ過ぎなければ痩せます。
1日1食ダイエットという極端なダイエット法を選ぶには早すぎる年代です。

20代~30代もおすすめとは言えない

立派な大人の女性ですが、20代~30代もおすすめとまでは言えません。
まだ出産を控えている方も多く、女性ホルモンが多く分泌されていることからバランスが乱れやすい年齢です。

おすすめとまでは言えないですが、太っているよりはずっとマシなので1日1食ダイエットを選択するのもありです。

40歳以降にはおすすめ

実は1日1食ダイエットは40歳以降の女性達におすすめです。
年齢的にも代謝が落ちて太りやすいですし、若い頃に比べて月経も落ち着き出す頃です。

そして老いを感じる年頃でもあるので、1日1食でサーチュイン遺伝子を活性化すれば若返り効果も期待できます。

1日1食ダイエットは中年以降の若さを保ちたい大人の女性向けです。

天秤にかけるという側面もダイエットには必要

20代~30代には1日1食ダイエットがダメというよりは、短期間で痩せるような体に負担のかかるダイエットがおすすめできないということです。

しかし、これは自分の現状と天秤にかけて判断するということも時には必要です。

はっきり言うと、多少健康が心配でも「痩せたい」というイメージです。

太っている自分の体型と「生理不順になるかも?!」という2つを天秤にかけて、判断するというのも時には必要なことなのかもしれません。

だって短期間で痩せる方法が全ておすすめできないわけなので仕方ないですよね。

僕も多少の健康を害しても「痩せたい」気持ちが勝ってましたから。

そもそも太っている状態がすでに不健康なので、それ以上はないですよね。

正しい1日1食ダイエット法が絶対条件です

中年以降の女性におすすめできる1日1食ダイエットですが、「正しい方法」というのが絶対的な条件です。

正しく実践しないと栄養不足になりかねませんからね。

だから1日1食ダイエットを開始する前にある程度の情報収集をしておくことが必要です。

本を読む

超少食で女性は20歳若返る

1日1食ダイエットについて解説してある本を購入して勉強するというのが一般的な方法かと思います。

という本が女性向けでおすすめです。

1日1食ダイエットで実際にダイエットに成功し、若返った女性たちが紹介されています。

1日1食ダイエッターのブログを見る

ネットで情報収集したい方は1日1食ダイエットを実践している女性ブロガーを参考にすると良いですね。

「僕以外に1日1食ダイエッターなんているのか?」なんて思ってましたが、ちゃんと女性ダイエッターがいましたので紹介しておきますね。

ラブ子さんという方が実践しているブログで実際に結果を出されている方なのですごく参考になりますよ。

管理人のカズヤから教えてもらう

1日1食ダイエットを語らせたら僕だって負けませんよ。
僕は1日1食生活を極めてますので、正しい方法を教えられます。

僕が教える1日1食ダイエットは栄養補給をしっかり行いますので、体調を崩す心配はほとんどないでしょう。

1食で足りない栄養はプロテインやサプリメントでしっかり補給します。

そんな管理人のカズヤ流1日1食ダイエット法も教えていますので、良かったら参考までにチェックしてやって下さい。

絶対痩せたい人へ。『1日1食塾』への参加はこちら。

正しい1日1食ダイエットのポイント

 

カズヤが教える1日1食ダイエットのポイントについて触れていきます。

準備編

まずはしっかりとした準備をしなくてはダイエットには成功できません。

栄養補給に必要なサプリや青汁を購入し、きちんとした目標設定をして下さい。

何月何日からダイエットを開始する。と決めたらその日までは好きに食べて結構です。

生活のルーティン

  • 朝:サプリ、プロテイン
  • 昼:サプリ、プロテイン
  • 夜:1日1食ご飯

というのが僕のルーティンです。

これを見て分かるように僕は夕食1食しか食べません。

人にはサーガディアンリズムというものがあって、そのリズムによると夕飯に食べるにが理にかなっています。

朝と昼はサプリやプロテインを飲んでいるので、栄養はいつも抜群の状態なので体調もすこぶる良いですよ。

体調と相談して休む

普段3食食べていた人が突然、1食になれば慣れるまでストレスが溜まるのも無理はありませんよね。

慣れるまでは、体調が安定しないこともあるかもしれません。

そんな時は、我慢せずにダイエットを休憩するようにしましょう。

僕も1日1食ダイエット開始当初は、週に1回は休んで食べてました。それでも楽に痩せますので心配しなくて大丈夫ですよ。

ファスティングの1日1食はおすすめです

1日1食ダイエットとなると長期戦になるので、おすすめできる年齢って確かにあるのですが、ファスティング目的で単発的に1日1食を実践するのは若い方にもおすすめできます。

普段、四六時中働いている内臓を休める良い機会で、体調が整います。
それに1食は食べるので、無理なく実践できますよね。

まとめ

  • 40歳以降の女性におすすめ
  • 正しい方法で実践する
  • 準備をしっかり行うこと
  • ファスティングなら若い世代にもおすすめ

1日1食ダイエットは若い女性向けではないかもしれませんが、正しい方法でなら健康を保ちながらダイエットに取り組めると思います。

栄養補給さえしっかり行っていればそうそう体に害はないはずです。

正しい1日1食ダイエットを知りたい方は、メッセージ下さい。

100%返信します。

友だち追加