【金森式ダイエット】マグネシウムサプリは必ず飲もう!痩せなくなる

おはようございます、カズヤです。

早速ですが、マグネシウムサプリは飲んでいますか?

金森式ダイエットを実践しているあなたならYESのはずです。

一般的に「マグネシウムが重要だ」とはあまり言われていませんが、ミネラルの中でもマグネシウムはとっても重要です。

そこで今回は、金森式ダイエットに必須なマグネシウムの必要性とおすすめのサプリなどについて深掘りしていくことにします。

金森式ダイエットにマグネシウムは必須です!

マグネシウムサプリは必須なので必ず飲みましょう。

300の生化学反応に関与している

マグネシウムは体内で起こる300もの生化学反応に関与しています。

一般的にはあまり語られませんが、体にとってはとても重要なミネラルなのです。

マグネシウムが不足すると体に不調をきたしてしまう恐れがあります。

ダイエットどうこうというよりも、健康を維持する為に必要なミネラルなのでしっかり摂るようにしましょう。

エネルギー産生に関与

参照:カラー図解栄養学の基本がわかる事典

マグネシウムは代謝にも関与しており、エネルギーのATP産生に深く関与しています。

金森式ダイエットでケトジェニックになれば脂質を代謝する経路になり、アセチルCoAとなりTCA回路に送られて、電子伝達経路に運ばれてATP(エネルギー)が産生されます。

このTCA回路の代謝にマグネシウムは必須です。不足していれば代謝がスムーズにいかなくなってしまい、不完全燃焼で痩せづらくなってしまうのです。

脂質・糖質・タンパク質のいずれも、最後はTCA回路にいくので、金森式ダイエットでなくてもマグネシウムは代謝に必ず必要なミネラルです。

実は肥満な人ほど、ビタミンやミネラルが不足しており代謝回路が上手くいっていないことが多く、それを「質的栄養失調」と言います。

あなたがなかなか痩せない理由は、マグネシウムを始めとするミネラル不足かもしれませんよ。

日本人のほとんどはマグネシウム不足

マグネシウムサプリを飲んでいないのであればマグネシウム不足だと思ってまず間違いないでしょう。

日本人のみならず、世界的にも人はマグネシウム不足に陥っています。

人類400万年の歴史を遡って見てみると、その昔の原始人は動物の骨髄を主食としていたのです。

骨髄の中にはマグネシウムを始めとするミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

大昔の我々の祖先達は、天然のサプリを飲み、マグネシウム等のミネラルを補っていたのです。

現代で動物の骨髄を飲むことは困難なので、多くの人間がマグネシウム不足となっています。

骨髄を飲まないのであればマグネシウムをサプリから補う他ありません。

マグネシウム不足の代表的な症状が便秘です。便秘でサプリなんでなければまずマグネシウム不足を疑いましょう。

マグネシウムサプリを飲む時の注意点

マグネシウムサプリは必須ですが飲むにあたって知っておいた方が良いことがいくつかあるので、説明していきます。

鉄と一緒には飲まないこと

基本的にマグネシウムサプリは空腹時が好ましく、鉄サプリとは一緒に飲まないようにして下さい。

マグネシウムは鉄の吸収を阻害してしまいます。

マグネシウムが1日2回だとすれば、鉄は1日1回にまとめて飲むように僕はしています。

マグネシウムと鉄は一緒に飲まないようにしましょう。

酸化マグネシウムは使わない

マグネシウムとまとめて言いますが細かく話すといくつかの種類に分類されます。

その中で酸化マグネシウムは効果が薄いので使わないようにしましょう。

  • クエン産
  • グリシン
  • キレート

上記のマグネシウムサプリを選ぶようにして下さい。

カルシウムとのバランスは1対1

マグネシウムとカルシウムは拮抗関係にあり、マグネシウムとカルシウムのバランスは1対1が理想とされています。

なのでカルシウム強化食品が多い現代だからこそ、マグネシウムを意識して摂らなければなりません。

金森式ダイエットでチーズを好む方は多いと思いますが、チーズにはカルシウムが多く含まれているので、チーズを沢山食べればそれだけ、マグネシウムも同じように補う必要があるということです。

カルシウムとマグネシウムのバランスについても頭に入れておくようにしましょう。

マグネシウムサプリの量について

マグネシウムの必要量は200〜1200mgとされています。

しかしマグネシウムサプリの吸収率は低く4%程度しかないので、1日に数回分けて飲む方が吸収率は高くなります。

金森式ダイエットの考案者の金森重樹さんのツイートではマグネシウムは400mg以上は必要な可能性が高いと言われています。

マグネシウムサプリの商品で推薦されている1日量は約400mg程度なのでそれよりも多く飲んだ方が良いということですね。(個人差あり)

それだけ不足しやすいミネラルということです。

ドーズレスポンスについて

サプリはちょっとやそっと飲んだだけで効果を発揮するものではなく、閾値を超えないと効果を発揮しません。

これをドーズレスポンスと言います。

100から始めてマグネシウムの効果があり、99までは効果は0ということです。

なので、一定期間適量を飲むようにして下さい。

不足するとビタミンサプリの効果が乏しくなる

金森式ダイエットは突き詰めていくと、サプリが10種類以上になります。

僕は現在11種類ものサプリを飲んでいますが、最初は5種類だけでした。

勉強するごとに徐々に増えていきましたが、マグネシウムサプリは真っ先に購入しましょう。

マグネシウムが不足した状態では、ビタミンサプリの効果が乏しくなります。

必要なサプリは、金森式ダイエットの参考書「ガチ速脂ダイエット」に基本サプリセットが書いてありますのでそちらを読みましょう。

おすすめのマグネシウムサプリ

マグネシウムサプリを選ぶ時には、必ず海外製品を選ぶようにして下さい。

はっきり言って日本製品は論外で、含有量が少なすぎで効果が乏しいです。

金森式ダイエットではマグネシウムだけでなく、サプリは全て海外製品がおすすめされています。

【ナウフーズ】マグネシウムカプセル

金森重樹さんが愛用されているマグネシウムサプリです。

女子SPA!で金森式が特集された時の写真に載っていたので間違いないはずです。

マグネシウムサプリには種類やメーカーがいくつかありますが、考案者の金森さんと同じだと安心できますよね。

一番のおすすめは金森さん愛用のこのサプリです。

【ナウフーズ】マグネシウムキレート

金森式ダイエットでおすすめされているナウフーズは安心できます。

僕も11種類ほどサプリを飲んでいますが、9割はナウフーズです。

海外製品のサプリメーカーは多くありますが、迷ったら一番安心できるナウフーズにしています。

【ドクターズベスト】高吸収マグネシウム

金森式ダイエットのサプリ理論は、「メガビタミン療法」を参考にして作り上げられています。

その為、藤川徳美先生著書の「メガビタミン健康法」をご自身の本の中で推薦されています。

そのメガビタミン健康法で紹介されていたマグネシウムサプリが、「ドクターズベスト」です。

僕は現在、試しにこちらを飲んでいますが全く問題ありませんでした。

まとめ

マグネシウムの必要性についてはご理解頂けたのではないでしょうか。

現代人のほとんどの方がマグネシウム不足なので、金森式ダイエットやってなくても飲んだ方がいいです。

マグネシウムサプリを飲む時には、注意するべきこともあるので一通り理解はしておきましょう。

金森式ダイエットを実践していてマグネシウムサプリ飲んでない人はいません。

それほど体にも金森式ダイエットにも重要なミネラルなのです。