金森式ダイエットはお酒飲んでも痩せる/僕がアルコールをやめた訳

金森式ダイエットの実践してダイエットに成功したカズヤです。現在も金森式の食事内容は継続しています。

金森式ダイエットはお酒を飲んでも痩せるダイエット法です。
なぜなら僕はアルコールを毎日飲んで金森式ダイエットで痩せましたから。

先日にこんなツイートをしました。

金森式ダイエットを継続しながらもハイボールなら大丈夫だと言い聞かせてきました。お酒を飲むと食欲が増してつい食べ過ぎてしまうこともしばしば。飲みすぎて二日酔いになると生活も食欲も乱れて良いことなし。今年に入って禁酒27日目だが体調抜群。お酒なくても人生楽しめます。

金森式ダイエットとお酒(アルコール)について深堀りしていきます。

金森式ダイエットはお酒飲んでも痩せる

金森式ダイエットはお酒は基本飲んでも良いです。

考案者の金森氏もハイボール飲んでいた

金森式ダイエットの考案者である「金森重樹氏」もハイボールを飲んでも痩せると言っています。金森さんもお酒は飲んでいるとのことでした。

このダイエット法においては、世界一詳しいのは金森さんです。その考案者が「お酒飲んでも痩せる」と言っているのですから間違いないですね。

実は僕は、「ハイボールを1.5リットル飲んでリバウンド一切なし!」のツイートを見て始めようと思ったアル中です。

飲んでも大丈夫なお酒とダメなお酒がある

もちろんですが、何のお酒を飲んでも良いというわけではありません。
飲んでも良いアルコールと絶対にダメなお酒があります。

  • ウィスキー
  • テキーラ
  • ジン
  • ラム
  • 焼酎

などの蒸留酒は飲んでも大丈夫なお酒です。
基本的にそれ以外はNGだと思っておきましょう。

原液を自分で薄めて作るのがおすすめです。
ハイボールなどは、コンビニでも缶で買えますが糖質入ってますし、糖質0でも人工甘味料などの添加物が使用されている場合がほとんどです。

本格的にダイエットに取り組むのであれば、面倒ですが原液を炭酸水で割ってハイボールを作るようにして下さい。

僕もアルコールを飲みながら痩せました


自慢じゃありませんが、僕ほどお酒が大好きな人も珍しいと思いますよ。
僕の家族が大酒飲みばかりで、三度の飯よりもお酒が大好きでした。

ほぼ毎日晩酌していましたね。金森式ダイエットの真っただ中でもハイボールは毎日ごくごく飲んでましたから。

それでも糖質さえきちんと制限していれば、痩せました。
なので自分の体験談から言っても、金森式ダイエットはアルコールを飲みながらでも痩せることは可能です。

お酒を飲むタイミングと注意点

正しく飲めば痩せますが、飲むタイミングは大切です。
注意点も含めて説明していきます。

食事とお酒を一緒に飲まない

食事と一緒にアルコールを飲まないようにしましょう。金森さんはそうしています。(僕は後から気が付きました!(^^)!)

レプチンというホルモンが出ることで、満腹中枢が刺激され人は満腹感を得ているのですが、お酒を一緒に飲むとレプチンが制御されます。その結果、満腹中枢が働かずに食欲が増進して食べ過ぎてしまいます。

ついつい、飲みすぎて爆食いしてしまうことってありますよね。
それを予防する為にも、お酒と食事は別にするようにしましょう。

アルコールは老ける原因になる

いくらお酒が飲めて痩せる素晴らしいダイエットだからといって、飲みすぎはダメです。

金森式ダイエットの本質は、痩せることはもちろんですが本当の効果は「若返りと健康法」です。金森さんのツイートでも長寿や健康・若返りについてよく紹介されています。

しかし、アルコールを飲むと老ける原因になります。

金森さんもツイートしているのですが、糖化(AGEs)する原因にアルコールも関与しています。


ちょっとマニアックな話になるのですが、糖質とタンパク質が結びつくと糖化(糖化最終生成物)が作りだされ、これが体に蓄積することで老化します。

この原因にアルコールも含まれるというお話です。
金森式で断糖することで糖化も軽減されており、ダイエットだけでなく若返り・老化抑制効果も期待できます。

老けたくない人はお酒は控えた方が賢明です。

理想はアルコールを飲まないこと/僕がお酒をやめた理由

やはり理想は飲まないことです。
僕はほとんどアル中レベルだったのでよく分かりますが、金森式ダイエットにも失敗しやすくなります。

体のことを考えると良いことは一つもありません。

金森氏も飲まない方が良いと言っている

金森式ダイエットはお酒を飲んでも痩せることはできますが、「飲まないに越したことはない」と、【ガチ速脂ダイエット】で金森さんも言われていました。

金森式ダイエットを実践している僕は、金森さんのことをちろん尊敬しています。彼が飲まない方が良いと言っているのなら僕も飲まない。

2021年の元旦にそう決めて、禁酒することにしました。

やはりダイエットをするにあたって、お酒がプラスになることはありません。せめて目標体重に達成するまでは控えておくことをおすすめします。

運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット

新品価格
¥1,287から
(2021/1/27 20:43時点)

生活と食欲が乱れる

たしなむ程度にお酒を楽しめればよかったのですが、僕の場合はそうはいきませんでした。アルコールが回ってくると、さらにもう1本追加と止まらなくなってしまいます。

その場は寝れば終わりですが、生活への悪影響は翌日にも表れます。
生活と食欲が乱れてどうしようもありません。

生活が堕落する

ダイエットは、「丁寧に生きること」だと思っています。
生活の全てに丁寧さを心がけることで自然と食事も綺麗になります。

ようするに高級レストランで食事している気分を持つくらいに、丁寧さを身につければ太ることなんてそうそうないでしょう。

そんな生活が継続できていたのに、アルコールの飲みすぎて一遍します。
これまで数ヵ月間継続してきた、丁寧な生活が二日酔いで壊れてしまうのです。

何もかもが雑になってしまうイメージです。そして丁寧な生活を取り戻すまでに一週間ほどかかることもありました。

食欲が乱れる

食欲が増進するのはお酒を飲んでいる時ではなく、本当の魔物は翌日に襲ってきます。食べたくて食べたく仕方がなくなります。

アルコールを飲んだ翌日の食欲ってヤバいです。これで何度もチートデイと都合の良い言い訳をして食べてしまったこともあります。

食欲が乱れると意志ではどうしようもありません。ましてやダイエット中に食欲を乱してしまっては、成功は遠ざかります。

運動ができない/やる気が出ない

僕は、金森式ダイエットに成功してからも3分筋トレを継続しています。
毎日欠かさずやっているのですが、二日酔いになると腰が重くなってしまいます。

このブログだってそうです。更新しなければいけないことは分かっていますが、「やる気が全く出ない」こともありました。

ようするに

  • ダイエット
  • 健康
  • 生活

上記の全てにおいて良いことが一つもないと分かったので僕はお酒をやめたのです。

お酒をやめて分かった/ダイエットは加速する

僕はとっくの昔に標準体重になっていて、体脂肪率は13%くらいです。
なのでもう痩せないと思っていましたが、アルコールをやめて2週間くらいで1キロ痩せました。

そして筋肉のパンプアップもこれまでより大きくなっています。
これまでの人生は、お酒が半分を占めてきた僕ですが禁酒することで体にとってもダイエットにもプラスの影響があることがこの短期間でもよく分かりました。

金森式ダイエットは一生継続できる健康法なので、体のことを考えると早めにやめた方がよさそうです。

結論は、お酒は飲んでも痩せるけど控えるに越したことはない、以上です。